ホリクロ雑記

25歳在宅ワーカーの雑記ブログ

新卒でもデルタ・アメックスゴールドカードが作れてしまった件

しかも入社前に…。

今年の3月に大学院を修了し、4月から入社したわけですが、3月の半ばにダメ元で申し込んでみたんですよ、「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」を。(正式名称クソなげえな)

デルタアメックスゴールドを申し込んだ経緯

なんでそんなゴールドカードを申し込みたかったかというと、そりゃもちろん、デルタの上級会員になりたかったからです。

今年から年に2回以上は海外に行きたいと思っていたことと、9月にも彼氏くんとハワイ旅行に行く計画をしていたので、社会人になった記念にとりあえず作っちゃおう~というノリで、申込みをしてみたのです。

大学院新卒がすぐにアメックスのゴールドカードを作れるなんて無理そうだし、「あわよくば通ったらいいかな~」ぐらいに思っていたのですが…

 

f:id:holykuro:20180516223201j:plain

 

…( ゚д゚)ハッ!?

 

予想を遥かに上回り、なんとネット上で審査が完了、数日後にカードが届くと言われビックリ仰天しました。

楽天カードを申し込んだときですら審査に少し時間がかかったのに…。おそらく今まで作ったカードの中で最速でした。

 

それからカードが届くまでの間、「取り消されたりするんじゃないか」とか色々懸念してたんですが、2日後にはデルタスカイマイルの会員資格もゴールドになっており…。

f:id:holykuro:20180516224308p:plain

そして更に数日後には、本当にデルタアメックスのゴールドが届いていたのでした…。

f:id:holykuro:20180516224853j:plain同時に年会費の心配もしたよね…(なぜ申し込んだ)

 

家族カードでアメックスのゴールドは持ってたんですが、自分のゴールドカードはこれが初めてだったので、受け取った時はすごくテンションが上がりました。学生時代はゴールドカードなんて門前払いだったので、「やっと社会人としての第一歩が始まったのか」という気持ちになりました。いや、新卒でゴールドカードもなかなかレアケースなはずなんだが…。

 

デルタアメックスゴールドが通ってしまった理由を考える

 

明確な理由は分からないんですが、自分なりに考えてみると主に2つの理由が浮かんできました。

  • デルタアメックスゴールド自体の審査が緩い
  • 18歳から25歳(今)まで1回も滞納せずに複数枚のカードを使い続けた

 

ネットで調べてみると、デルタアメックスゴールド自体の審査は比較的緩いと言われていました。申込みをする前にもそのような記事を見かけたので、ちょっと希望を抱きながら申し込みをしたわけです。

年収300万以上で20歳以上、勤務年数3年以上みたいなのをどっかで見かけた気はしましたが、年収350万になる見込みとはいえ勤務年数では1年未満。とりあえずそれで登録しましたが、きっとプロパーのゴールドだったら通ってなかったかもしれませんね。

あとはクレヒス(信用情報)が良かったのも大きいのかもしれません。使っているカードは主に4枚ありましたが、いずれも支払いを滞納したことはなく、毎月支払いを行っていたので、かなり良い状態になっているはずです。

携行品保険用に毎月数百円の決済しかしていないセゾンカードも、メインとして毎月数万使っているJALカードも、クレヒス上は同じように見えていますし…(と聞いたよ!)

 

年会費クソ高かったけど作ってよかった(かも)

そんな感じで新卒でもデルタアメックスゴールドを作れてしまったのです。

年会費が2万円台と、支払日が10日、給料日が15日の私には死活問題になって、かなり大変な財政状況でしたが(汗)作ってよかったなとは思っています。

なによりデザインがカッコいいんだもの…!(そこかと)

カードのステータスなんか全く気にしてなかったけど、やっぱりゴールドってちょっと良いなって思ったり…。あと、デルタのマイルがぼちぼち貯まるので良いですね。

JALとかよりも必要マイル数が高いので、ちょっと使いづらいかもしれないけど有効期限ないし。

3ヶ月間に30万円使うと15,000マイルプレゼントなんてキャンペーンもあるので、最近はなるべくデルタアメックスで支払うようにはしてたけど、それはちょっと厳しいかも…。1.5ヶ月分の手取り…。

 

ついこないだ、1年間に150万円以上使わないとデルタの上級会員資格(ゴールド)は得られないように改悪も発表されてメッチャクチャ萎えましたが、私の場合は2019年3月中旬からカウントされるらしいので、少なくとも2020年3月まではカードを持っていようと思います。その頃には「年間150万円なんて余裕っしょー!」とか言えるぐらいになりたいですねえ…。