ホリクロ雑記

25歳在宅ワーカーの雑記ブログ

気づけば大学院を修了していた

 

約1年前にこんな記事を書いていた。

 

holykuro.hatenablog.jp

 

このあと、欧州のプリペイドSIMについて記事を書いたのだが、それから修士研究がクソ忙しくなり、ブログも書かなくなった…(笑)

 

そして気づけば1年、無事に修士課程を修了し、関東に再び戻り、4月からは一応働くことに。

いやあ、しかしホントに大学院はしんどい場所だった。学部が生温いだけだったのかもしれないが、求められるレベルが高く、ひーひー言いながら論文を書いていたし、定期的な進捗報告で心身共に荒んでいき…(笑)

「まだ社会に出たくない」という理由だけで大学院に進学するのは強くオススメしませんッ!

まぁでも、学部4年分よりも密度が高く、得られたものはとても大きかったし、人間的にも成長できた気がするから、進学したことは後悔していないし、むしろこの2年間は非常に有意義な時間だったと思う。

 

気持ちを改めてまたブログを更新し続けていこうと思ったものの、4月からは、何かのホットなトピックについての文章を書いたり、写真を撮ったりするお仕事なので、尚更こっちは更新しなくなる気しかしないが、空いた時間に気になったこととか書いていこうかなと。

 

そんなわけでアンニュアルな生存報告でした。(笑)