ホリクロ雑記

24歳男性大学院生のブログ

AmazonベーシックのBluetooth車載キットを買ってみた

 

 「Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット」というものを買ってみたので、そのレビュー。

 

 

Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット

Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット

 

 

 

 

思いの外良い製品でした。

 

f:id:holykuro:20151222205608j:plain

f:id:holykuro:20151222205404j:plain

 

セットアップは、シガーソケットに挿して、3.5mmケーブルをAUX端子に挿して、マイクを運転席側に貼り付けるだけです。

 

マイクは、粘着テープで固定した台座から取り外すことが可能です。

 

ペアリングもとても簡単で、マイクの中央部のボタンを長押しするだけでペアリングが可能で、

一度登録してしまえば、ボタンを1回押しただけで自動的に近くの携帯電話との接続を開始します。

 

通話音質は良好、シンプルで使いやすい

 

私のカーナビ(KENWOOD MDV-535DT)にはBluetoothはついておらず、通話をするのには少々面倒なところがありました。

 

以前は、PrincetonのPCK-FMBT1という、Bluetoothで受信をし、FMもしくはAUXで音声を出力するものをシガーソケットに挿して使っていたのですが、マイクがシガーソケット側についており、コーデックも通常のものが使われていたため、音がこもっており、こちらの声もなかなか届きにくいということが多々ありました。

 

 

この製品は、マイクを運転席近くに取り付けるタイプなので、シガーソケット側にマイクが付いているタイプよりも音を正確に拾いますし、HD Voiceに対応しているので、高音質で通話ができます。

VoLTE同士で会話をしてみましたが、相手の声は綺麗に聞こえていましたし、私の声もわざわざ前のめりにならなくても相手には問題なく届いていたようです。

マイクのボタンで受話・終話を行うことができますし、簡単に取り外すことができるので、助手席の人にマイクを渡すことも可能です。

 

aptXに対応していれば高音質再生が可能

 

音楽再生時の音質は、aptX対応機であれば、かなりクリアです。

iPhoneではSBC、AACにのみ対応しているため、あまり音質の良さを体感することができないかもしれませんが、私の使っているXperia Z5ではaptXに対応しているため、無線とは思えないぐらいにクリアな音質で再生ができています。

 

ただ、最大音量にすると音が潰れたように聞こえるので、本体側の音量を7割ほどにし、カーナビ側の音量を上げるようにしています。

 

2.1Aの電流で充電が可能

 

1端子のみですがUSBの充電端子がついており、2.1Aの電流で充電することができます。

出力の弱い充電器だと、カーナビなどの高負担なアプリを起動しながら充電しても、残量が増えるどころか減ってしまうことがありますが、電池消費量が大きいXperia Z5でも、充電しながら使用することができています。

 

気になる点

 

唯一気になる点は、Xperia Z5との接続時に発生する音声の乱れ、ノイズなのですが、iPhone 6sと接続したところ、まったく問題がなく再生できたので、もしかしたらZ5側の問題だとは思いますが、私の環境ではそのような事象が発生したことを報告しておきます。

Amazonだと30日以内の返品が可能ですし、保証がついているので、なんらかの問題が発生したらAmazonに返品・交換の申請をするといいと思います。私はもうちょっと様子見していますが、解決しないようであれば、交換をリクエストする予定です。

 

 

総評

 

この製品は12月頭に3480円で購入したのですが、コストパフォーマンスの高さを実感しています。

通話・音楽再生共に音質が良く、最大音量にすると音が割れるとはいえ、スピーカー側の音量でカバーできるので許容範囲です。

 

しかし、高音質コーデックの対応がaptXのみとなっているため、iPhoneのようなAACのみ採用している端末では、あまり恩恵が受けられないかもしれません。

 

www.aptx.com

 

こちらのページで対応端末の確認ができるので、ざっくり見てみましたが、

Arrows、AQUOS、Galaxy、HTC、LG、Xperiaの最近の製品は対応しているようで、

逆に対応していないのは、京セラ製品ぐらいでしょうか。

 

とはいえ、通常のSBCコーデックでも少しだけ音がチープに感じる程度なので、そんなに音質を気にしないのであれば、非対応のiPhoneでも不満なく使えますし、HD Voiceに対応しているようなので、通話音質は問題ないと思われます。