ホリクロ雑記

24歳男性大学院生のブログ

マクドナルドのクーポンが改悪されてる件

 

www.mcdonalds.co.jp

 

iPhoneマクドナルドのクーポンアプリがアップデートされ、デザインが改良され見やすくなったと思いきや、クーポン利用条件の改悪個人情報登録など不満な点も増え、SNS上では批判の声が多くあがっている。

 

 
4/23 13:50 追加:不評を受けてか、クーポンの利用条件が改善されたようです。
 
 

f:id:holykuro:20150423002401p:plain

アイコンもついにフラットデザインに
 
 

 

登録事項が増えた会員情報

 
前回までは、性別、住んでる都道府県、メールアドレスぐらいしか聞かれていなかったはずだが、今回のアップデートでは郵便番号誕生日(西暦/月/日)まで聞かれるようになり、前回登録した人も情報の更新が必要になってしまった。
 
住んでる都道府県ぐらいまでだったら別に構わないと思えるが、郵便番号と誕生日まで聞かれるのは何か気持ち悪い。
 

期間中一回限りの利用のみに

4/23 13:50 追記:4月23日 午前5時から、クーポンの仕様が前と同様に何回でも使える仕様に戻ったようです。
 

f:id:holykuro:20150423002441p:plain

 
非常に見やすくなってデザインも改善されたクーポンだが、使用条件が改悪されており、期間中だったら何回でも使えた「見せるクーポン」に利用回数の制限が設けられてしまった。
4/22現在配布されているクーポンでは、ドリンクM ¥100クーポンのみが期間中何度でも利用可能となっているが、サンドイッチやサイドメニューなどのクーポンのほとんどが1回限りとなっている。
これにより、無料クーポンの配布や限定クーポンの配布が可能になる利点はあるが、多くの利用者にとっては不便なものとなってしまった。
 
なお、Androidおサイフケータイで使える「かざすクーポン」では今のところ1つのクーポンにつき2回まで利用可能のものが多かったが、今後はそれが改悪される可能性もある。
 
 

f:id:holykuro:20150423002534p:plain

クーポンを右にスワイプすると確認画面が表示されるので、レジの順番の直前に表示することを勧める。

 
 

スクリーンショットで回避は可能?

 

f:id:holykuro:20150423002724p:plain

(番号は非表示にしています)

 
ツイッターではスクリーンショット機能を利用して回避しようとしている人もいたが、クーポン画面では上部に使用期限のタイマーと泡のようなアニメーションが現れるので、それによって店員にスクリーンショットだと見破られる可能性もある。
私がまだ店員だったらそれでいじめてあげてると思う(笑)
 
一部のAndroid端末は動画でキャプチャをすることもできるが、それでも時間表示などでバレてしまう可能性はあるのでオススメはしない。
 
 なお、Android版はまだ旧アプリのままだが、数日後に更新される可能性があるらしいので、不安な方はくれぐれも更新しないように。
  

マックの客離れは更に進む?

f:id:holykuro:20150423005625j:plain

汚いと話題のてりたまのCM

 
春の新商品がいままでよりもクオリティが上がっていて、これからクオリティアップに努めていくんだろうとわずかに期待していたが、このような改悪をしてしまうと、客離れを加速させてしまうのではないのだろうか。
 
そもそも、マクドナルドの商品を定価で買おうと思う人はどれだけいるのだろうか。
1年半前までアルバイトをしていた時期があったが、当時はクーポン利用客が多く、「クーポンでちょっとお得なものがあったからとりあえずマックで買おう」という客層は多かった印象だ。
 
実際私も、よほど美味しかったものがない限りは「マックにある○○が食べたい」ではなく「クーポンの○○が安いからマックに行く」ということが多い。
 
モスバーガーバーガーキングはクーポンがなくても行きたくなるが、
クーポンの使い勝手が悪くなったマックには用無しなのである。
 
たとえ、週1回しか使わなそうなクーポンでも、「1回だけ」という縛りはマイナスなイメージを与えてしまうし、「1回だけだし今度使おう」と言って結局使わないということも十分あり得るだろう。
 
 
今後のマックの動向がいろんな意味で楽しみになってきた。
 
 
4/23 13:50 追記:下記の記事でクーポンの仕様が改善されたことについて書いてます 
 

holykuro.hatenablog.jp