
ホリクロ雑記

24歳男性大学院生のブログ

ドコモのツートップ再び?

www.itmedia.co.jp

 

Xperia Z4が発表されましたね。

 
Xperiaのデザインは結構好きだけど、Z3でもう完成されていたんだから、プロセッサを変えてキャップレス防水にしただけのアップデートをして発売するよりも、9月ごろにデザインを刷新したメジャーアップデートした端末を大々的に発表すれば良かったのになーと思っていたけれど、
MWCで発表せずに日本で発表したこと、国際展開については特に言及してなかったことを考えると、日本の夏商戦向けモデルってことなんだろうな。
最初は、どうしてこんなのを出したんだろう、また日本でしか売れないぞ…と思ってたけど、そうして考えるとすごくしっくりきた。まぁ、そうなると出さざるを得ないよね。
 
さて、日本でXperiaの対抗馬といえばサムスンのGalaxyになるわけだが、今回のサムスンの本気具合は結構すごいので、発売後の2機種の売り上げがどうなるかワクワクしている。
 
Galaxy S6のデザインはS5のあり得ないダサさよりもマシになったとはいえ、それでもダサいし、劣化版iPhone6感がすごくてあまり好きではなかったけれど、
サムスンこれでGalaxyが売れなかったら日本市場から撤退するんだろうなって勢いでTVCMを大量に流してるし、日本モデルだけサムスンロゴが消されてるし(TVCMなどの広告も同様)。

まぁ、背面のGalaxyロゴはノーブランド中華スマホなんじゃないかってぐらい最悪なダサさな上に、前面にあるdocomoロゴがクソ安っぽくなってるのはちょっといただけないが…

 
SNS上の反応をみてみると、Galaxy S6を予約した人がZ4と悩み始めてる投稿がしばしば見受けられたし、2年前のドコモのツートップ戦略でXperia AとGalaxy S4を買った人が端末を買い替える時期なので、両者がどうなるか楽しみ。
 
Zシリーズの完成形とも言っていたので、おそらく次は大胆にデザインを変えてくるんだろう。
 
 
 
 
少し余談だけど、Xperia Z4のフォントがモトヤフォントのマルベリから新ゴライクなゴシック体に変わってて驚いた。
ソニーが作ったSSTフォントではないけど、新ゴとは微妙に違うよな…と思ったら、ニューロダン亜種の「ソニーモバイルUDゴシック」というフォントだそうで、Android 5.0以降のXperiaは全部これになるらしい。
マルベリ好きじゃなかったのでこれは地味に嬉しい。