
ホリクロ雑記

24歳男性大学院生のブログ

LINEの友だちリストが消えてしまった問題

私はSBMiPhone 5sとドコモのXperia Z3 Compact(SO-02G)の二台持ちをしている。

5月に予定しているアメリカ渡航時に常時使えるのは、SIMロック解除したXperiaなので、メインとして使っているiPhoneのLINEアカウントをXperiaのものと交換しようとした。
 
 
ところが、手順を間違えてしまったようで、メールアドレスを登録していたにも関わらず、Xperiaで使っていたサブLINEアカウントの友だちリストが全て消えてしまった。
 
サポートに問い合わせ、回答も頂いたので、今回はこの問題について書こうと思う。
 

 

メインアカウントの引き継ぎは成功したが…

 
iPhoneで使っていたメインアカウントは何事もなくXperiaに引き継ぐことができた。
移行前にログアウトを試そうとしたが、FAQに書いてあるログアウトのボタンが全く見当たらなかったため、一旦アプリを再インストールすることにし、iPhoneで登録していたアカウントでログインすると、無事に引き継ぐことができた。
 
 
しかし問題はXperiaで使っていたLINEアカウント。
 
自分のプロフィールもちゃんと表示されたので、無事に移行できたかと思いきや、友だちリストに誰も表示されない。タイムラインには友達の投稿が表示されているが、コメントをつけることができなくなっていた。
 
きっとたまたま調子が悪かっただけに違いないとiPhoneのLINEを再インストールしたが、それでも直らない。
サポートのFAQを見ても解決しなそうだったので、メールフォームで問い合わせをした。
 

LINEのメールフォームで相談

 
それにしてもLINEのメールフォームの場所は非常に不親切だ。
 
 
◆手順◆
1) LINEアプリを起動
2) [その他]をタップ ※Windows Phoneでは画面右上の[…]をタップ
3) [設定]をタップ
4) [ヘルプ]をタップ
5) 「登録メールアドレスが無効な場合には?」をタップ
6) ヘルプ文中の[問題報告フォーム]をタップ
  ※問題報告フォームの「カテゴリ」と「詳細」を適切なものに変更し、各項目に必要事項をご記入ください

まぁ、「極力サポートを使わせずにFAQでどうにかしろヴォケ」というスタンスが伝わってくるし、簡単に問い合わせすることができるとFAQも見ずに質問するバカが増えそうなので、ある意味適切なのかもしれないが。

 

メールを送ったのは金曜日だったが、翌日には返信が来ていた。

 

1番号につき1アカウントのみの制約

 

結果的には、友だちリストは戻ってこないし、俺のやり方に問題があったらしい。

 

LINEは、1台のスマートフォンにつき、1つのアカウント情報(携帯電話番号/メールアドレス/Facebook)でのみ、認証を行うことが可能です。

 

そのため、同一電話番号での[新規登録]や、別のアカウントに同一の電話番号や同一のFacebookアカウントで認証などを行われますと、友だちやグループのリスト、トーク履歴などのデータが削除されてしまう仕様です。

 

 つまり、iPhoneからXperiaに移行した際に、Xperiaの番号に紐付けされていたアカウントが初期化してしまう仕様なんだそうな。

 

まぁ、セキュリティの問題上そうなるのは仕方がないけれど…うーん…。

 

このような場合、どうするのが適切かを聞いてみたが、同じような回答しか得られなかったので、もう1回線用意するしかないのかもしれない。(笑)

 

まぁ、一般的にアカウントを交換するようなケースなんてほとんどないだろうけど、ご参考になれば幸いです(笑)