読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホリクロ雑記

24歳男性大学院生のブログ

欧州周遊旅でドイツのVodafone.deのSIMがとても役に立った

去年の9月から11月にかけて、欧州に滞在してたんですが、空いた時間を使って、 チェコ、スロバキア、オーストリア、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イギリスの8カ国を周遊してました。 欧州内を移動するのはそんなに難しくなく、ユーレイルパスやLCC…

気づけば1年経っていた

最後に更新したのがだいたい2016年1月頃。あの頃は大学院進学を控えていて、実家でのんびりと過ごしていたのであった。 そしていまは2017年4月。気づけば大学院で1年過ごし、これから修士研究に向けて本格的に頑張っていく次第。 この1年ちょいで色々なこと…

このブログと筆者について(2017年4月現在)

どうもこんにちは、ホリクロです。 「そろそろ書かなきゃな~」と思いながら、気づけば1年以上ブログを更新していなかったのであります。 「このブログと筆者について」というエントリーは書いてたんですが、いろいろ状況も変わったので、改めて筆者について…

思い出の写真はアルバムに保存するだけでいいのかもしれない

Googleフォトを眺めると、時々、あまり思い出したくない思い出の写真や、感傷的にさせる写真などが出てきて少しだけ辛くなる。 これまでにHDDがクラッシュして大切なデータを失ったことが二度あって、一部期間の私の写真はこの世に存在していない。そのトラ…

SIMロック解除して海外利用できる国内向けAndroid端末を調べてみた(後編)

SIMロック解除して海外利用できる国内向けAndroid端末を調べてみた(前編) - ホリクロ雑記 SIMロックを解除して海外利用できる国内向けAndroid端末についてまとめてみました。 前編では、主要渡航先のキャリアのLTE/3Gのバンド(周波数帯)をまとめましたが…

SIMロック解除して海外利用できる国内向けAndroid端末を調べてみた(前編)

2015年5月以降に各キャリアから発売された端末は、180日間利用した端末を追加料金無しでSIMロックを解除できるようになりました。 SIMロックを解除することで、他社のSIMカードを挿して利用することが可能になり、国内キャリアだけではなく、海外の渡航先で…

ゲイのカミングアウトについて考える

プロフィールにも書いてあるとおり、私はゲイなんですが、友達が親にカミングアウトしようか悩んでいるのを見て、ふとカミングアウトについての自分の意見を書きたくなりました。 当然ですが、この世界では異性愛者、ヘテロセクシュアル(以下、ヘテロ)であ…

映像系大学に進学する人たちへアドバイスしたい30のこと

私は今年の3月に東京の映像系大学を卒業しました。 推薦・AO合格者は新しい住居を探し始め、一般入試の時期も近づいてきていると思うので、映像系大学にこれから入学をする人たち、受験しようと考えている人たちにアドバイスをしたいと思います。 今回は、 …

AmazonベーシックのBluetooth車載キットを買ってみた

「Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット」というものを買ってみたので、そのレビュー。 Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット 出版社/メーカー: AmazonBasics メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

パソコンがご臨終…

3月までにパソコンを買い換えようと貯金を始めた直後に、7年ほど使っていたWindowsマシンが、お亡くなりになりました…。 CPUがCore 2 DuoのE8400で、マザーボードがGIGABYTE EP45-DS3Rの自作機だったんですが、久々に起動しようとしたらBIOSの起動画面から…

ちょっと高いキーボードを買ってみました

パソコンを買い換えるついでにキーボードも変えてしまおうと、思い切って1万円クラスのキーボードを買いました。 FILCO Majestouch MINILA Air Cherry MXスイッチ青軸 日本語配列カナなし Bluetooth3.0ワイヤレス接続 ダブル親指Fnキー配列コンパクトメカニ…

XPERIA Z5を買いました

ついにau版Xperia Z5 (SOV32)に変えました。 SOV32を買う前は、メイン回線のSoftBank版iPhone 5sと、元旦に契約して8月に解約したdocomoのXperia Z3 Compact(SO-02G)を持っていて、SO-02GにSoftBank SIMを挿して運用してました。どうも、変態です。 一部のア…

来年から大学院生になります

ご無沙汰しております…。 ブログを再開したいと言いながらも、大学院の入試が近づいていてそれどころじゃなかったため、再び更新を怠っていました…。 「ホリクロフリーター雑記」というタイトルでブログを始め、大学院浪人をしながらたまーに書いていたわけ…

SO-02GをSoftBankのiPhone 5/5s用SIMで運用して2ヶ月経ちました

アメリカでAT&TのプリペイドSIMを挿してXperia Z3 Compact (SO-02G)を2ヶ月半ほど使用していたのですが、すっかり手に馴染んでしまってiPhone 5sを全く使わなくなり、サブ回線として契約していたdocomoを解約して、メインで使っていたSoftBankのiPhone 5/5s…

ブログを再開(したい)

どうもこんばんは。 7月にGalaxyについて書いた記事を最後に3ヶ月近く更新してなかったわけですが、まぁ特に何があったとかいうわけでもなく、無事に7月半ばに帰国をし、2週間後に大学院の入学試験を控えている今日このごろです。 ブログを書こう書こうと思…

Galaxyが売れないのは本当に嫌韓の影響なのか考える

<a href="http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87637840T00C15A6000000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87637840T00C15A6000000/">「Galaxy S6」販売好調、同S5の実績上回る</a>www.nikkei.com 日本を除く世界各国では、Galaxy S6 / S6 edgeの売れ行きが好調のようで、私がいま滞在しているアメリカでも各キャリアがGalaxyシリーズをイチオシしています。 街を歩くと大抵がiPhoneもしくはGala…

バンクーバーでSO-02G(Xperia Z3 Compact)を使ってみた

アメリカ滞在も残り約3週間となりましたが、実はこの間シアトルとバンクーバーに行ってきました。 当初はバンクーバーを全く予定していなかったのだけど、シアトルからAmtrakという鉄道で4時間ぐらいで行けるとのことだったので、ルートに入れることに。 バ…

救われる人がいるんだし、それでいいじゃないか

「同性婚は合憲」アメリカ、全ての州で合法に ホワイトハウスもレインボーに染まるwww.huffingtonpost.jp アメリカのすべての州で同性婚が認められましたね。 保守系の方やキリスト教系の団体から反発の声もあがっていますが、俺としては全く別な国の出来事…

AT&T GoPhone(データ専用)のrefillをしてみた

入国審査で質問攻めをされましたが、無事に私はアメリカに着き、のんびりとアメリカ生活を満喫しております。 今のところ、特にホームシックもないのだけれど、やはり日本って非常に良い国だなとつくづく思います。 さて、シアトルに着いた直後にAT&Tのrefil…

AT&T GoPhoneデータ専用プランを契約してみた

以前、H2O Wirelessを現地で使う方向で考えていたが、よくよく考えてみたら国内に向けて通話する人のほとんどはスマホを持っていて、LINEだとかFaceTimeだとかで通話できる人ばかりだし、そもそも時差があって電話する機会があまりなさそうで、「電話をする…

アメリカ滞在(3ヶ月)に向けての準備

アメリカに3ヶ月の短期滞在をすることが急遽決まってからまもなく1ヶ月。 無事にチケットもとり、5月12日に出発することになった。 パスポートの申請、国際免許証の申請、駐車場の解約、海外で使えない月額制サービスの解約(ex. Hulu、dアニメストア、radiko…

先を考えること、前を考えること

私は、将来が不安だ。 これから3ヶ月のアメリカ短期滞在を控えているが、それを終えたあと、どのように生活して何を目標にすればいいかと、目の前のことよりも先のことについて考えてしまう。 日本の大学院に進学するか、海外の大学院に進学するか、就活する…

上位ジョブ「ニート」に昇格

というのもこれから3ヶ月間、日本からいなくなって働けなくなるので、契約上の関係で退社しただけなんだけどね。 しかし、大きなミスを何度かやらかしているので、社員からのヘイト値は結構稼いでいたんじゃないかと思っていたけれど、 思いのほかみんな優し…

不評だったマクドナルドの新アプリが改善された?

マクドナルドのクーポンが改悪されてる件 - ホリクロフリーター雑記 昨晩、このような記事を書いたが、今日改めてマクドナルドのクーポンアプリを開いたところ、期間の表示が消されており、前回と同様、何回でも使える仕様に戻っていた。 昨日は1回限りとい…

マクドナルドのクーポンが改悪されてる件

マックのアプリが生まれ変わった! | McDonald'swww.mcdonalds.co.jp iPhone版マクドナルドのクーポンアプリがアップデートされ、デザインが改良され見やすくなったと思いきや、クーポン利用条件の改悪や個人情報登録など不満な点も増え、SNS上では批判の声…

ドコモのツートップ再び?

「Xperia Z4」を写真で速攻チェック!――Z3との違いや新機能は? (1/2)www.itmedia.co.jp Xperia Z4が発表されましたね。 Xperiaのデザインは結構好きだけど、Z3でもう完成されていたんだから、プロセッサを変えてキャップレス防水にしただけのアップデートを…

LINEの友だちリストが消えてしまった問題

私はSBMのiPhone 5sとドコモのXperia Z3 Compact(SO-02G)の二台持ちをしている。 5月に予定しているアメリカ渡航時に常時使えるのは、SIMロック解除したXperiaなので、メインとして使っているiPhoneのLINEアカウントをXperiaのものと交換しようとした。 とこ…

実家の母にザッハトルテを贈った

実家にいる母が50歳の誕生日を迎えるので、サプライズでケーキを送ったらすごく嬉しそうに電話をしてくれてとても嬉しかった。 最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハトルテ チョコレートケーキ 15cm プレートなし 出版社/メーカー: カサミンゴー(CasaMingo) メ…

あれ、まだ辞めてから1週間も経っていない

ツイッターを辞めてから数日経ったが、初めて「ツイッターやめた?」と元バイト先の先輩に聞かれた。 いろいろな個人的理由はあったが、説明するのも面倒だったので、 特になにかあったわけではないけど辞めたと言うと、 「なんだ、ホリクロ君のことだから宗…

秩父に行ってきた

昨日は、同居人の要望で秩父方面まで行った。 車を運転するのは結局私なので、遠くまで行くのを少し面倒に感じていたが、どうやら同居人は、私がアメリカに旅立つ前に一緒にどこかへ行きたかったそうなので、なるべくそう思わないようにした。 羊山公園の芝…

Xperia Z3 Compact(SO-02G)をアメリカで使う方法を調べた

さて、早速まとめエントリーを書いてみることに。 実は、5月から3ヶ月ほどアメリカに滞在することになりました。まぁ、経緯は別な記事で日記として書くつもりですが、いま持っているXperia Z3 Compactをアメリカで使えるんじゃないかと期待して調べたのが…

このブログと筆者について(2015年現在)

どうもはじめまして、ホリクロです。 ここでは、筆者について、ブログの方向性、ブログを再開した理由を記述しています。 ・筆者について 名前:ホリクロ年齢:22歳性別:男性職業:フリーターを名乗る浪人生学歴:映像系大学 卒業在住:南関東のどこか出身…