
ホリクロ雑記

24歳男性大学院生のブログ

映像系大学に進学する人たちへアドバイスしたい30のこと

私は今年の3月に東京の映像系大学を卒業しました。

 

推薦・AO合格者は新しい住居を探し始め、一般入試の時期も近づいてきていると思うので、映像系大学にこれから入学をする人たち、受験しようと考えている人たちにアドバイスをしたいと思います。

 

今回は、

入学前、入学直後、バイト・仕事、学生生活、一人暮らし

の5つに分けて30個の伝えたいことを書きました。

もしかしたら他の学校だと事情がちょっと異なっているのかもしれませんが、4年間でいろんなことを経験し、たくさんの人を見てきたので、参考になれば幸いです。

 

続きを読む

AmazonベーシックのBluetooth車載キットを買ってみた

 

 「Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット」というものを買ってみたので、そのレビュー。

 

 

Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット

Amazonベーシック Bluetooth ハンズフリー車載用キット

 

 

続きを読む

パソコンがご臨終…

 

3月までにパソコンを買い換えようと貯金を始めた直後に、7年ほど使っていたWindowsマシンが、お亡くなりになりました…。

 

CPUがCore 2 DuoのE8400で、マザーボードGIGABYTE EP45-DS3Rの自作機だったんですが、久々に起動しようとしたらBIOSの起動画面から一向に進まず、さまざまな方法を試しても正常に起動しなかったので、マザーボードが故障したんだと思います。

 

起動する前にケース内を見たら、CPUのファンが勝手に外れていたので、もしかしたらその拍子でどこかの部品が傷ついたのかもしれませんね。嗚呼。

 

どうしてもFF14がやりたかったので、とりあえずグラボだけを買って、まとまったお金ができたら買い換えるつもりだったんですが、予定が前倒しになってしまい一気に金欠になってしまいました(苦笑)

 

ああ、お年玉がもらえる歳だったらここまで凹んでいなかったのにな…なんてことを考える23歳の僕。

 

ちょっと高いキーボードを買ってみました

 

パソコンを買い換えるついでにキーボードも変えてしまおうと、思い切って1万円クラスのキーボードを買いました。

 

 

 

いままではLogicool1000円台のものでなんら不満なく使ってはいたのですが、友人の家でちょっと高めのキーボードを触った時の感動が忘れられず…。

 

当初は有線タイプのもので、テンキーがついたキーボードを買おうかなと思っていたのですが、スマートフォンタブレットでも使用できますし、無線だと画面から離れてゲームをするときにも便利かなと考えたりもして、Bluetoothタイプのものを購入しました。

 

FILCO Majestouch Convertible2 青軸(Cherry MXスイッチ) 日本語108メカニカルキーボード Bluetooth3.0&USB 無線/有線両対応 カナ刻印あり BTマルチペアリング4台対応 ブラック FKBC108MC/JB2

まぁ実はこれを買ったあとに、USBとBluetoothどちらも付いてテンキーもついている上のモデルが出ていることを知ったんですが、まぁ、持ち運びしやすいのはこっちだし…と自分に言い聞かせてみたり…。

 

 

FILCOにはキーのスイッチの種類が4つあるようで、私はにしました。

 

www.diatec.co.jp

 

重さは

(重い) 黒>赤 (軽い)

になっているようですが、

 

個人的な好みとしては、

>黒

でした。

 

軽くて、入力感があるものを求めていたのですが、はまさにその通りで。

 

はたしかに軽かったんですが、あまり打ってる感じがしなかったことと、自分には軽すぎたため、あまり好きではありませんでした。

 

ビックカメラで購入して、夜行バスの出発を待っている間に試し打ちをしていたのですが、もう本当に最高。

 

全然疲れないし、打ち心地が最高に良くて。

ただ、ちょっと音がうるさいので、カフェなどでは不向きだなと感じました。(とかいいながらベローチェでカチカチ打ってるんですが

 

 

キーボードは何年も使うものですし、論文やブログなどの長文を打つとなると、キーボードの打ちやすさというのは重要な要素だと思うので、1万円超でも後悔はしていません。

 

キーボードの購入を検討している方は、都心の家電量販店などでは試し打ちをできる機種が多くあるので、購入前にサンプルを触ってたしかめるといいでしょう。

 

 

XPERIA Z5を買いました

ついにauXperia Z5 (SOV32)に変えました。

 

 

f:id:holykuro:20151207162427j:plain

 

SOV32を買う前は、メイン回線のSoftBankiPhone 5sと、元旦に契約して8月に解約したdocomoXperia Z3 Compact(SO-02G)を持っていて、SO-02GにSoftBank SIMを挿して運用してました。どうも、変態です。

 

一部のアフィブログが、発熱がすごいだの、不具合が多いだの騒いでいましたが、1ヶ月ほど使ってて不具合が生じたことはいまのところないですし、発熱も許容範囲内でした。

 

以下、個人的なちょっとしたレビューなど。

 

続きを読む

来年から大学院生になります

ご無沙汰しております…。

 

ブログを再開したいと言いながらも、大学院の入試が近づいていてそれどころじゃなかったため、再び更新を怠っていました…。

 

「ホリクロフリーター雑記」というタイトルでブログを始め、大学院浪人をしながらたまーに書いていたわけですが、無事に第一志望の大学院に合格が決まり、来年からまた学生という身分に戻れることになりました。

 

浪人のために大学卒業後もわざわざ関東に住み続けていたようなもんなので、合格してからは関東にいる理由がなくなってしまい、アルバイトで稼いだお金が全て生活費に消えてしまうなら、いっそのこと実家に戻ってしまおうと、12月から実家に戻ることに。

そして4月からは、大学院がある中部地方に住みます。

 

去年落ちたところは、正直ネームバリューと立地の良さで選んだようなもんだったので、他の大学院なぞ眼中にもなかったんですが、浪人を経たおかげで、他のいろんな大学院も選択肢に入れてそこよりもより良い学校を見つけることができたので結果オーライかなと。

まぁでも、4年半以上住み続けた関東を離れるのは正直さびしいですし、お付き合いしている方とも離れるのは悲しいですが、2年間は研究に没頭して良い成果を出せたらなと思っています。

 

 

SO-02GをSoftBankのiPhone 5/5s用SIMで運用して2ヶ月経ちました

アメリカでAT&TプリペイドSIMを挿してXperia Z3 Compact (SO-02G)を2ヶ月半ほど使用していたのですが、すっかり手に馴染んでしまってiPhone 5sを全く使わなくなり、サブ回線として契約していたdocomoを解約して、メインで使っていたSoftBankiPhone 5/5s用SIMを挿して使うようになりました。

 

エリアの品質的にもdocomoを使いたかったんですが、いつも使い続けていた電話番号が変わるのにはやはり抵抗があるので、端末の割賦が支払い終わる10月まではSoftBankを契約しつづけようと思っています(というかもう今月ですね)。

 

docomo端末をSoftBank SIMで運用したいドM人はそうそういないと思いますが、とりあえずここに備忘録として書き記しておきます。

 

続きを読む